8月19日(月)6時起床、男三人気まま原チャリツーリングは二日目をスタートしました。

なぜ朝早くから出発したのかと言うと、

京都名物「第一旭」の朝ラーの為でした。
福井県民としては、朝からラーメンて何かやってはいけない行為に感じます。
朝からラーメン。美味しいです。しかし、お客さんも観光客と地元民が入り交じった感じで雰囲気も良く歴史と風土を感じました。
腹ごしらえしたので、向かった先は「京都~大原、三千院」です。三千院には一度行った事があるのですが、坂道が狭く車はだいぶ下の駐車場に停めて歩いて参拝した記憶があります。
ですが、今回は機動力を活かして目の前まで!行けず途中から歩きました。

そうだ、写メ撮り忘れましたが、この近くにすごく美味しい「ポン酢」が売ってます。せっかく店まで行ったのに買い忘れました。また、来る楽しみが出来ちゃった。
朽木村経由で福井に向かう途中では、キレイな川に立派なキャンプ場がたくさんありましたが、道が逆方向なので引き返してきました。
道の駅に寄ったりしながら琵琶湖湖畔を走っていたら、もうお昼時になったので昼食です。走るのが楽しくて休憩しても写真を全然撮っていません。ごめんなさい。
本日のお昼御飯は、「ちゃんぽん亭総本家」です。熱いけど熱いちゃんぽん麺を三人はオーダー。美味しいっす。
そこから向かうはマキノ高原にしました。

メタセコイヤの道がとてもキレイでしたよ。
ここから林道黒河線に行ったのですが道が荒れ放題だったために断念。もうパンクはやだしね。
161号線で敦賀に入ります。入って直ぐに「逆さ地蔵」を観に行った。直ぐに野放しの犬に猛烈に吠えられたので直ぐに退却。
なんの気に触ったのか・・・。
そんで、「やまとたかはし昆布舘」で梅昆布茶で休憩しながら帰り道を今庄方面に設定。
向かうは「旧旧国鉄杉津線」通称オバケトンネルで帰ります。
何年ぶりやろ15年は来てない。だって怖いから・・・さぁ、勇気を出して冒険です。

じゃ~ん。やっぱり行くのね~。
スタート‼️トンネルの中がひんやりどころ出はなく、寒いーっ。真っ暗闇!こわー‼️
先頭を走っててもライトの光が吸収されてくみたいな感じで真っ直ぐ走れないよぉー。
全部で確か8つのトンネルのはず。二つ目のトンネルは、
げっ外灯も無いよ。もっと怖い‼️
そしたら、また一段と暗くなる。もーっ
ミスターM「ライトの電球が切れた。」
「真っ暗で走れん!」
マジすか。こんなトンネルの真ん中で留まれません。置いて行ってでも外に向かいます。ミスターMは必死でついてきました。
やれば出来る子だね。
山の中でライトの修理。治ったので最長のトンネルに突入‼️もう早よ抜けよう。
トンネルの入り口からいっぱい霧が出てる・・・中は霧と闇で寒さが霊気に感じる。
カブに前を走ってもらい光量を確保してもらうはずが、早いよ!ついて行けないよ!待ってよ~!オイラの声は届かず・・・。
後ろから、またミスターMが「ライトの電球が切れた‼️」
バケラッタ○△%$!さっきも聞いたよそのセリフ。オイラの明かりだけでは怖すぎる😭
全部のトンネルを抜け「今庄サイクリングターミナル」まで来ました。顔には生気が薄れなんだか痩せた気がするんですけど・・・。

「D51」デコイチ。立派だなぁ。さあ!自宅近くのコンビニエンスストアまで行くぞ!がっ南条でスコールっすよ。まだ距離があるのでカッパ着て再出発。半キャップなので顔が痛い。

強盗に行くんじゃありません。帰宅途中です。
無事にコンビニまで着きました。

雨を追い越しました。やるね原チャリ!
缶コーヒーで乾杯!後は無事に自宅まで!
疲れたかど楽しいかったなぁ!ここからお別れだと思うとちと、寂しい。
今度は原チャリキャンプツーリングを約束し解散でした。
帰り道が違うけど、名残惜しいのでちょっと遠回りしてランデブーしたりして帰りました。
無事にみんな到着‼️
二日間で、見所いっぱい素敵な出会いトラブル着きでの460kmでした。
誰だ?300kmとか言ってた奴は。
お家で片付けしてお風呂に入っていたら、
奥さん「夕飯、冷やし中華ね」
バケラッタ△%○$※
オバケトンネルで小麦粉の呪いをかけられたのかなぁ。
今回の愛車「ヤマハジョグ4サイクル」の燃費はリッター50km2日で1000円も使わなかった。
オーナーの京都の飲み代8000円。
相変わらず燃費が悪いね。
また、新しい企みを考えながら!
明日からがんばるぞ‼️
長文にも関わらず読んで頂きありがとうございました。